アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
夏美日記
ブログ紹介
ウキウキ気分♪
zoom RSS

知ってますか?!オレンジデー!

2009/01/08 22:03

4月14日といえば、みなさん、何の日かご存知でしょうか。
2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーとして有名ですが、4月14日も実は、恋愛の記念日としても登録され、提案されているそうなのです。


ホワイトデーが白い色を連想させるせいなのか、4月14日は「オレンジデー」とされているそうです。
この「オレンジデー」の日は、1994年に愛媛県の柑橘類生産農家が、民間任意団体である、日本記念日協会に登録して、提案もしている記念日とされています。


オレンジは、欧米で多産のシンボルとされているようで、新婚の夫婦などにプレゼントされる習慣もあるそうです。
そこで、これに注目した様々な企業や団体が、バレンタインデー、ホワイトデーに続き、恋愛を確かなものにする日として、「オレンジやオレンジ色の贈り物を持って相手を訪ねる日」として、キャンペーンなどを行っているようです。


2006年には、東京ディズニーランドがオレンジデーキャンペーンを実施しはしたそうですが、バレンタインデー、ホワイトデーほどは、ポピュラーになっていない日なようです。


また4月14日は、1998年に佐賀県佐賀市が、男女が共に参画できる社会を目標とするパートナーデーに、制定した日でもあるそうです。


今回は4月14日の行事についてご紹介しましたが、まずはバレンタインデー、ホワイトデーですので、4月14日のパートナーデーやオレンジデーも、頭のすみに置いておくと、ほんの豆知識くらいにはなるのではないでしょうか。
しかし、恋愛の記念日も増えすぎると、ありがたみも無くなり、出費も増えそうかもしれないとも思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ニチイ通信講座でケアマネージャー

2008/09/01 19:40
ケアマネージャーってどんな仕事?
実は私もよく知りません。
最近調べ始めました。
調べてみるとやりがいのある仕事のようで。
資格を取りたい。
そう思うようになりました。
ニチイ通信講座でケアマネージャーの勉強をするつもりです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


医療事務の転職

2008/08/25 21:07
いつかはしたい転職。
でも次の当てがないと。
なかなか踏み切れません。
最近本気で活動を始めました。
ちょっと気になっているのが医療事務。
資格を取れば活かせそうだし。
医療事務の転職情報を調べてみよう♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新聞のスポーツニュース

2008/08/24 21:07
新聞はどこから読みますか?
私はスポーツ欄からです。
本当は一面から読むのがいいのかな。
でもついつい気になってしまって。
新聞のスポーツニュースの魅力。
それは一番いい瞬間が写真になって載っているところです。
選手の表情が印象的です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


医療でヒゲのレーザー脱毛

2008/08/03 21:39
ひげってどうして生えてるのかな?
ヒゲの濃い人。
ヒゲの薄い人。
いずれにしてもヒゲって必要なさそう。
医療でヒゲのレーザー脱毛ができるとか。
ヒゲってやっぱり必要ないんだろうな。
脱毛する人がいるくらいなんだから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


引越しによるストレス

2008/07/28 20:47
引越しって疲れますよね。
精神的にもかなりの負担。
引越しによるストレスって結構大きいそうです。
慣れ親しんだ土地から離れる。
新しい場所で戸惑うことも多い。
バタバタ忙しい日が続く。
知らず知らずにストレスがたまるそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地球温暖化防止のためにできること

2008/07/24 20:28
最近考えていること。
それは地球温暖化のためにできることです。
何か私にもできることがあるんじゃないかって思って。
シャワーの時間を少し短くする。
冷房時には高めに温度を設定する。
小さなことからこつこつと。
まずは日々の心がけから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


おいしい枝豆料理

2008/07/19 20:02

ぐはぁー、枝豆(えだ豆)料理なんか書いてたら、
すんごく枝豆(えだ豆)が食べたくなってきたぁー!!Σ( ̄□ ̄;)


ちょうど今が食べごろなんですよ〜
7〜8月、ビアガーデンの季節が、枝豆(えだ豆)の旬。


ああ、でももう暦の上では秋になっちゃいましたねぇ。
なんだか今年はあっという間……
ではなくて枝豆(えだ豆)食べたい……(@_@;)


気を取り直して、おいしい枝豆(えだ豆)料理だぁ!


おいしい枝豆(えだ豆)料理 vol.1
〜* はるさめと枝豆のサラダ *〜


<材料>
枝豆(えだ豆)
はるさめ
乾燥しいたけ
カニカマ
中華ドレッシング


<作り方>
1. 枝豆は実をとる。
2. はるさめは茹でてざるにあげる。
3. 乾燥しいたけは水に戻し、細く切る。
4. カニカマは細くほぐす。
5. 枝豆、はるさめ、しいたけ、カニカマを混ぜ、
 中華ドレッシングを絡める。


中華ドレッシングをポン酢や青じそドレッシングにしても◎


おいしい枝豆(えだ豆)料理 vol.2
〜* ころころスープ *〜


<材料>
枝豆
とうもろこし(冷凍or缶詰、生なら実を包丁でそぎ落として)
たまねぎ
ベーコン
パセリ(生のみじんぎりor乾燥)
固形コンソメ
ブラックペッパー


<作り方>
1. 枝豆は実を取り出す。
2. たまねぎは大きめのみじん切りにする。
3. ベーコンは大きめのみじん切りにする。
4. 鍋に水、たまねぎ、ベーコン、固形コンソメを入れ、
 スープを作る。
5. 好みでブラックペッパーを加える。
6. 食べる前に枝豆を加える。


おいしい枝豆(えだ豆)料理、2品でした〜(*^^)v
-----
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


石垣島の台風情報

2008/07/17 20:25
石垣島 観光

南の島が大好き。
沖縄によく行きます。
今年は石垣島に行きたいな。
でも気になるのは台風情報。
旅行と重ならないといいんだけど。
こればっかりはわからないな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福祉の仕事に転職

2008/07/06 19:25
福祉 専門職

転職を考えています。
福祉関連の仕事を目指しています。
まだ全然具体的には考えてないけど。
福祉関連なら資格を活かせると思って。
今はどの資格を取ろうか検討中。
仕事をしながら勉強も頑張るぞ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


足つぼ療法って痛いの?

2008/07/05 20:11
足つぼ療法

足つぼ療法って痛いのかな?
テレビですごく痛そうなのを見たりするけど。
実はちょっと興味があって。
ある程度痛いほうが効きそうだけど…。
やっぱりあんまり痛すぎるのはいやだな。
ほんとのところどうなんだろう?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花粉症と頭痛

2008/07/03 21:14
花粉症 改善

花粉症で頭痛になるって知ってますか?
私は全然知らなくてびっくりしました。
頭痛っていろんな原因があるんだな。
私もよく頭痛になります。
でも大抵は鎮痛剤を飲んで病院には行きません。
これからはちゃんと病院に行こうかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


五月病に効く漢方薬

2008/07/02 11:15
五月病

五月病って病気なのかな?
ときどき自分が五月病じゃないかと思うときがあります。
でも薬には頼りたくない。
かといって長引くと辛いし。
漢方薬ってどうなんだろう?
即効性はなさそうだけど効くのかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アンチエイジングの口コミ情報

2008/07/01 21:52
アンチエイジング

アンチエイジングについて調べてみました。
みんなやっぱり気になるのかな。
ネットで見てみるといろんな口コミ情報を発見!
化粧品やサプリメントの情報も結構あって参考になりました。
若さを保つためには毎日の積み重ねが大事。
早速気になる商品を購入しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


二重まぶたマッサージ

2008/06/30 19:44
二重まぶた

二重まぶたマッサージって知ってますか?
私はまだよく知りません。
友達から聞いて今情報を集めています。
このマッサージで一重が二重に変わるそう。
すごく興味があります。
私もやってみたい!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スコットランドといえばセルティック

2008/06/29 19:46
セルティック

趣味は海外旅行。
最近行ったのはスコットランド。
とても魅力的な国でした。
観光名所も多く見所満載。
予定を合せればセルティックの試合も見れるかも。
サッカーファンにもお勧めです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


原付バイク タイヤのトラブル

2008/06/27 20:15
原付バイク トラブル

私の移動手段は主に原付バイクです。
毎日乗っています。
最近タイヤが磨り減ってきているような気がして。
そろそろタイヤ交換の時期なのかな。
気になってはいるのですが時間が無くて。
早くお店に持っていかないと。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

夏美日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる